灯油ボイラーの灯油代を賢く節約する方法について説明します!

給湯器メニュー
  • 住設ドットコムが選ばれる理由
  • LINEでも 簡単無料見積もり
  • 商品+工事のW保証 あんしん保証
  • 協力工事店様 大募集!
給湯器交換インフォメーション

営業時間

石油給湯器を賢く処分する方法解説

石油給湯器を賢く処分する方法解説

不要になった石油給湯器の処分にお困りですか?石油給湯器だと灯油漏れによるゴミ火災の心配もあり疑問は多いと思います。このページでは、石油給湯器を賢く処分する方法について詳しく解説します。石油給湯器の状態やご家庭の状況に合わせた処分方法をご検討ください。

石油給湯器の処分方法

石油給湯器を粗大ゴミとして処分しようとした場合、ほとんどの自治体で給湯器の回収を受付けてくれません。
※このページでは一般的な事案をご紹介しています。自治体によって回収ルールが異なるのため、詳しくはお住まいの市町村ホームページからご確認ください

ガス会社へ依頼する

給湯器を処分する際、設置場所から取外すためにガス配管や電気ケーブル等を適切に取り外す必要があります。専門の知識がなく取り外すと水漏れやガス漏れが起こる可能性もあり危険です。そのため、ガス会社へ処分を依頼する方法もありますが回収費用が発生します。
※諸費用等は依頼するガス会社へ確認が必要です。

石油給湯器の再利用

石油給湯器を賢く処分する方法解説

石油給湯器がまだ使える状態であれば、リユースを検討してみるのも良いかもしれません。メーカーや機種、状態によっては相場を上回る価格で買取ってもらえる可能性があるからです。

リサイクルショップに買取を依頼する

リサイクル業者では製造より7年以内の石油給湯器であれば買取が可能なところもあるようです。しかし、製造より8年以上経過した給湯器は買取ることができないケースや、取り外しに関してリサイクル業者で対応できない場合もあるようなので、事前にリサイクル業者へ詳細を確認する必要があります。

石油給湯器の買替え

石油給湯器の買替えを検討する際、取付工事に古い石油給湯器の引取りが含まれているかどうかを確認してください。

破棄処分を含む取替工事

住設ドットコムの基本工事金額は、既設の給湯器の同等機種に、本体とリモコンのみを取り替えた場合の金額となります。また基本工事金額に出張費や、撤去・処分費が含まれております。

工事内容

石油給湯器・エコフィールなど、石油給湯器の交換工事をご依頼の場合、こちらからも無料でお客様に合った石油給湯器を選定、お見積もりをご案内。10月よりお問い合わせが込み合いますのでお早めに!

石油給湯器 無料:見積依頼フォーム
ネットで見積限定!今だけお得!3000円割引 LINEから見積依頼もOK!