2020年最新のおすすめ浴室暖房乾燥機をメーカー別でご紹介します。

  • 住設ドットコムが選ばれる理由
  • LINEでも 簡単無料見積もり
  • 商品+工事のW保証 あんしん保証
  • 協力工事店様 大募集!
浴室交換インフォメーション

営業時間

2020年最新のおすすめ浴室暖房乾燥機を
メーカー別で紹介

2020年最新のおすすめ浴室暖房乾燥機をメーカー別で紹介

湿気が多くじめじめする時期や、寒くて外に洗濯物を干すのが億劫になるときに活躍するのが浴室暖房乾燥機です。
2020年に発売された最新の浴室暖房乾燥機の紹介や、取り付けに関することについて解説します。

浴室暖房乾燥機の特徴と評判について

浴室暖房乾燥機とは、浴室の換気扇がある場所に設置できる乾燥機で、乾燥、暖房、換気、涼風、24時間換気と5つの機能を使用できます。
使用時期は冬場が多くなる傾向にありますが、湿気で洗濯物が乾きにくい梅雨の時期や雨が続くときに室内で洗濯物を乾かすときにも最適です。

浴室暖房乾燥機には2種類のタイプがある

浴室暖房乾燥機には、ガス式と電気式の2種類に分類されます。

ガス式とは

浴室暖房乾燥機のタイプ:ガス式

給湯暖房用熱源機という、水を沸かして熱を発生させる設備を設置することで、浴室暖房乾燥機から温風を出力させる方法です。

ガス式の場合は、浴室暖房乾燥機と給湯暖房用熱源機の2つが必要なため、電気式と比べて費用が高い点に注意しましょう。

電気式とは

浴室暖房乾燥機のタイプ:電気式

浴室暖房乾燥機内に設置されている、セラミックヒーターで熱を発生させて温風を出力させる方法です。

浴室暖房乾燥機の評判

浴室暖房乾燥機は冬に利用する方が多く、部屋干しや入浴前にあらかじめ浴室を温めてヒートショックを防ぐ目的で使用されることが多いです。

浴室が温まるまでに時間がかかることもあるので、入浴する30分前に起動させることをおすすめします。

浴室暖房乾燥機を取り付ける前に、
確認すべき3つのこと

浴室暖房乾燥機自体を購入すれば、どこにでも設置できるわけではありません。設置するために必要な条件を3つに分けて解説します。

天井の開口部の大きさをチェックする

浴室暖房乾燥機と開口部のサイズが合わないとと設置することができません。開口部とサイズが合わない浴室暖房乾燥機を取り付ける場合は、開口部をサイズに合わせる工事が必要になります。

通気口の通っている部屋の数をチェックする

通気口とは、家の中の空気を入れ替えるための通り口のことで、通気口を使用している部屋の数によって、取り付けるべき浴室暖房乾燥機が変わってきます。

ブレーカーに空きがあるかチェックする

浴室暖房乾燥機に電気を通すために、ブレーカーのスイッチを見て未使用の場所があるか確認する必要があります。

未使用の場所は使用されていないということなので、その場所を浴室暖房乾燥機で使用することになります。

2020年最新の浴室暖房乾燥機を
メーカー別で比較

2020年最新の浴室暖房乾燥機でおすすめの商品をメーカー別で紹介します。各商品の規格や特徴についても解説します。

ノーリツの浴室暖房乾燥機

ノーリツの浴室暖房乾燥機
規格・特徴 ガス式(温水式) 天井埋込み型 自動乾燥機能付
機能 パワフル暖房、
涼風・換気、
オートルーバー

TOTOの浴室暖房乾燥機

TOTOの浴室暖房乾燥機
規格・特徴 壁掛けタイプ 換気扇連動型 在来浴室対応
機能 予約運転、
消し忘れタイマー、
吹き出し口電動ルーパー

リンナイの浴室暖房乾燥機

リンナイの浴室暖房乾燥機
規格・特徴 重さ:6kg(本体) 乾燥方式:
温風循環・
下吹き出し式
電源:
AC100V・50-60Hz
機能 エコ乾燥、
プラズマクラスター、
ワイヤレスリモコン

2020年最新の浴室暖房乾燥機を
タイプ別で紹介

2020年最新の浴室暖房乾燥機でおすすめの商品を、ガス式と電気式の2タイプに分けて紹介します。

ガス式浴室暖房乾燥機

ガス式浴室暖房乾燥機
メーカー ノーリツ(NORITZ)
品番 BDV-3302UKNC-DA-BL

電気式浴室暖房乾燥機

電気式浴室暖房乾燥機
メーカー リンナイ(Rinnai)
品番 BRS-C101HR-CX-RN
ネットで見積限定!今だけお得!3000円割引 LINEから見積依頼もOK!