エコキュート:基盤の故障の原因を詳しく解説(原因と対処方法)

  • 住設ドットコムが選ばれる理由
  • LINEでも 簡単無料見積もり
  • 商品+工事のW保証 あんしん保証
エコキュート交換インフォメーション

営業時間

カレンダー

店舗紹介

スマートスピーカー対応エコキュートを解説

最近IoTの普及により、様々な家電や設備がインターネットに繋がり遠隔操作が可能になりました。エコキュートも同様に、インターネットに繋がり遠隔操作できるモデルが販売されています。この記事では、スマートスピーカーに対応したエコキュートについて解説していきます。

エコキュートとは

エコキュート 給湯のイメージ

エコキュートとは、自然のエネルギーを利用してお湯を作る給湯器のことです。地球にもお財布にも優しいことから、近年非常に人気が出てきています。エコキュートについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

また、近年はスマートスピーカーに対応したエコキュートも販売されており、ますます快適でエコにお湯を作ることができるようになっています。

スマートスピーカーに繋ぐメリット

エコキュートがスマートスピーカーに対応すると、どのような事ができるようになるのかを解説していきます。

音声で操作ができる

スマートスピーカーに音声で「お風呂を入れて」などと指示を出す事で、エコキュートの操作をする事ができます。家事などで忙しくても声でお風呂を入れられるので、非常に便利な機能です。また、お湯をはるだけでなく、追い焚きに対応している機種もあるようです。

スマートフォンでも操作ができる

スマートスピーカーに対応したスマートフォンアプリをインストールすることで、スマートフォンからもエコキュートの操作をする事ができるようになります。これによって、帰宅前にお風呂を入れる事が可能となり、帰宅後すぐに入浴する事ができます。
また、スマートフォンでエネルギー使用状況などが確認できるため、省エネに繋がります。

対応機種の紹介

全て紹介することはできませんが、有名メーカーから販売されているスマートスピーカー対応のエコキュートをご紹介します。

パナソニック(Panasonic)

パナソニック(Panasonic)のエコキュートには、家族一人ひとりのお好みの湯温が簡単に選べる「温浴セレクト」機能がついており、快適に入浴する事ができます。

スマートスピーカー対応 エコキュート パナソニック(Panasonic)

三菱電機

三菱電機のエコキュートには、太陽光発電システムと連携「お天気リンクAI」が搭載されており、賢くエネルギーを使う事ができます。

スマートスピーカー対応 エコキュート 三菱電機

東芝(東芝キャリア)

東芝(東芝キャリア)のエコキュートには、湯量や湯温を感知し効率的に湯温を保つ「省エネアシスト機能」が搭載されています。

スマートスピーカー対応 エコキュート 東芝(東芝キャリア)

コロナ(CORONA)

コロナ(CORONA)のエコキュートは、入浴している間だけ追いだきしてくれる「保温追いだきカット」があるため、省エネ性能が高いです。

スマートスピーカー対応 エコキュート コロナ(CORONA)

長府製作所

長府製作所のエコキュートは、残り湯の熱を回収し再利用できる「ecoとく」機能があり、非常にエコです。

スマートスピーカー対応 エコキュート 長府製作所
  • 工事完了までの流れ
  • エリア検索
  • 施主支給で商品を自由に選んでみませんか?

FAXで見積・注文

取付・取換工事費

HOME
Copyright (C) 2003- 蓄電池やエコキュート・給湯器の交換工事なら住設ドットコム All Rights Reserved.