深夜電力を活用!安くなる?エコキュートを解説いたします!

  • 住設ドットコムが選ばれる理由
  • LINEでも 簡単無料見積もり
  • 商品+工事のW保証 あんしん保証
  • 協力工事店様 大募集!
エコキュート交換インフォメーション

エコキュート
メーカーから選ぶ

営業時間

深夜電力を活用!安くなる?
エコキュートを解説

深夜電力を活用!安くなる?エコキュートを解説

こちらのページでは、深夜電力とエコキュートについて解説します。深夜電力、エコキュートがどういうものなのか、また深夜電力を使ったエコキュートのメリットについてもご紹介します。

深夜電力とは?

深夜電力とは?

深夜電力の基本!電力が使われる時間帯

私たちが日ごろ使う電気。これは、発電所で作られる電気が私たちの家庭に供給されることで利用ができます。
生活している中で、人々が活発に活動する時間は、概ね朝の時間帯から22時頃ですよね。学校や会社で過ごす時間帯から夜になるまでの時間となります。

電気が頻繁に使われる時間帯の目安は?

地域や自身の生活リズムにもよりますが、電気がたくさん使われる時間帯は以下を参考にしてください。

頻繁に使われる時間帯の目安
7AM~10PM

深夜電力の基本!電力があまり使われない時間帯

電気があまり使われない時間帯があります。それは「電力が使われる時間帯」とは逆の時間帯。深夜です。深夜は、日中ほど電気を使う人が少なくなります。そのため、発電所が電気を作る必要がなくなり、結果的に電気代が安くなります。このことを「深夜電力」といいます。

ちなみに、深夜の時間帯は一般的に寝る時間帯と覚えておくと良いでしょう。以下で具体的な目安を紹介しますね。

深夜電力は何時くらい?

深夜電力として設定されている時間帯は、電力会社により異なります。目安の時間を以下に記載しておきますので参考にしてください。

深夜電力時間帯の目安
10PM~7AM

エコキュートってそもそも何?

エコキュートの基本を知ろう

生活している中で一度は聞いたことのあるエコキュート。しかし、「いまいちどんなものなのかわからない」という方は多いでしょう。
簡潔にいうと、エコキュートはお湯を沸かすシステムです。お湯を沸かす時には、一般的にガスを使用しますが、電気を利用したエコキュートで光熱費を抑えようというものです。

エコキュート「ヒートポンプ技術」を知ろう

エコキュートを使用する際は、ヒートポンプとお湯を溜めるタンクがセットとなります。
ヒートポンプで外気を取り込み熱にしてくれて、この熱を利用して水を温めタンクに保存してくれるという仕組みです。これがヒートポンプ技術になります。
ちなみに、一般的にヒートポンプ技術の保温は60℃前後~90℃前後になります。

エコキュートの豆知識

エコキュートは至るところで使われていますが、関西電力の登録商標となっています。
正式名称は「自然冷媒ヒートポンプ給湯機」です。

深夜電力を使おう!
エコキュートで得すること

深夜電力とは?

光熱費を抑える

エコキュートは深夜電力を使用します。「深夜電力の基本!電力があまり使われない時間帯」でお伝えした通り、深夜の電気代は昼間に比べて安価です。
そのため光熱費が抑えることができ、節約につながるんです!エコキュートの最大の特徴・メリットと言えるでしょう。

非常時の備えになる

エコキュートはタンクにお湯を貯めておくことができます。
そのため、万が一の災害や非常事態の備えてとして、活躍することが期待できます。

省エネ効果がある

再生可能エネルギー・ヒートポンプを使っています。
そのため、環境に優しい省エネにもつながるのがエコキュートです。

ネットで見積限定!今だけお得!3000円割引 LINEから見積依頼もOK!