深夜電力を活用!安くなる?エコキュートを解説いたします!

  • 住設ドットコムが選ばれる理由
  • LINEでも 簡単無料見積もり
  • 商品+工事のW保証 あんしん保証
エコキュート交換インフォメーション

営業時間

カレンダー

店舗紹介

深夜電力を活用!安くなる?エコキュートを解説

深夜電力とエコキュートについて解説

ここでは、深夜電力とエコキュートについて解説。「深夜電力がどういうものなのか」、「エコキュートがどういうものなのか」についてお伝えします。最後に、深夜電力を使ったエコキュートのメリットについても紹介しますね。光熱費・環境に優しいエコキュートがどのようなものなのか知りましょう。

深夜電力ってそもそも何?

深夜電力とは

深夜電力について知らない方も多いでしょう。まずは、深夜電力についてお伝えしますね。

深夜電力の基本!電力が使われる時間帯

私たちが日ごろ使う電気。これは、発電所で作られる電気が私たちの家庭に供給されることで利用ができます。

生活している中で、人々が活発に活動する時間は、概ね朝の時間帯から22時頃ですよね。学校や会社で過ごす時間帯から夜になるまでの時間となります。

目安!電気が頻繁に使われる時間帯

地域や自身の生活リズムにもよりますが、電気がたくさん使われる時間帯は以下を参考にしてくださいね。

目安!頻繁に使われる時間帯:7AM~10PM

ページの先頭へ

深夜電力の基本!電力があまり使われない時間帯

電気があまり使われない時間帯があります。それは、「深夜電力の基本!電力が使われる時間帯」とは逆の時間帯。深夜です。

深夜は、日中ほど電気を使う人が少なくなります。そのため、発電所が電気を作る必要がなくなり、結果的に電気代が安くなります。このことを「深夜電力」というんです!

ちなみに、深夜の時間帯は一般的に寝る時間帯と覚えておくと良いでしょう。以下で具体的な目安を紹介しますね。

目安!深夜電力は何時くらい?

深夜電力として設定されている時間帯は、電力会社により異なります。目安の時間を以下に記載しておきますので、参考にしてくださいね。

深夜電力時間帯:10PM~7AM

ページの先頭へ

エコキュートってそもそも何?

エコキュートとは

ここでは、エコキュートについてお伝えします。

エコキュートの基本を知ろう

生活している中で一度は聞いたことのあるエコキュート。しかし、「いまいちどんなものなのかわからない」という方は多いでしょう。

簡潔にいうと、エコキュートはお湯を沸かすシステムです。お湯を沸かす時には、一般的にガスを使用しますが、電気を利用したエコキュートで光熱費を抑えようというものです。

ページの先頭へ

エコキュート「ヒートポンプ技術」を知ろう

エコキュートを使用する際は、ヒートポンプとお湯を溜めるタンクがセットとなります。

ヒートポンプで外気を取り込み熱にしてくれます。この熱を利用して、水を温めタンクに保存してくれるという仕組みです。これがヒートポンプ技術になります。再生可能エネルギーということです。

ちなみに、一般的にヒートポンプ技術の保温は60℃前後~90℃前後になります。

エコキュートの豆知識

エコキュートは至るところで使われていますが、関西電力の登録商標なんです。

ちなみに、正式名称は「自然冷媒ヒートポンプ給湯機」です。

ページの先頭へ

深夜電力を使おう!エコキュートで得すること

深夜電力+エコキュートで得する事

深夜電力やエコキュートについて、知ったところで深夜電力を利用したエコキュートで得することについて紹介します。

非常時の備えになる

エコキュートはタンクにお湯を貯めておくことができます。

そのため、万が一の災害や非常事態の備えてとして、活躍することが期待できます。

ページの先頭へ

省エネ効果がある

再生可能エネルギー・ヒートポンプを使っています。

そのため、環境に優しい省エネにもつながるのがエコキュートです。

ページの先頭へ

エコキュート・電気温水器をお探しの方へ

エコキュート・電気温水器をお探しの方は、住設ドットコムの「商品一覧」をご覧になってみてください。

ページの先頭へ

  • 工事完了までの流れ
  • エリア検索
  • 施主支給で商品を自由に選んでみませんか?

FAXで見積・注文

取付・取換工事費

HOME
Copyright (C) 2003- 蓄電池やエコキュート・給湯器の交換工事なら住設ドットコム All Rights Reserved.