IHコンロの事なら住設ドットコムへ!住設ドットコムは、取付・取替取工事も対応!激安特価の住宅設備専門店です!見積もりも無料で作成いたします。

  • 住設ドットコムが選ばれる理由
  • LINEでも 簡単無料見積もり
  • 商品+工事のW保証 あんしん保証
IHコンロ交換インフォメーション

営業時間

カレンダー

店舗紹介

【徹底解説】IHコンロ(IHクッキングヒーター)の値段は?より安く購入する方法

IHコンロの値段

近年家庭での利用者が増えているIHコンロ(IHクッキングヒーター)。一般的なガスコンロと比べてメリットも多い分、値段が高いと思われがちです。今回はそんなIHコンロを利用するメリットや値段などを徹底解説していきます。

電気で発熱させる

Dust
電気で発熱

ガスコンロは火で直接加熱しますが、IHコンロ(IHクッキングヒーター)は電気で発熱します。
IHとは「Induction Heating」のことで、内部にある電力線に電流を流すことで発熱し、調理器具を温めることができます。
ガスは一切使用せず、電気のみで温めることができるのが特徴です。
ビルトインタイプ据え置きタイプがあります。

ページの先頭へ

IH対応の鍋やフライパンが必要

Lack of oil
フライパン

ガスコンロではたいていの調理器具が使えるものの、IHでは専用の鍋やフライパンが必要です。ステンレスや鉄でできている鍋はIHに対応しているものが多いですが、銅やアルミ、陶器などは基本的に使用できません。

ページの先頭へ

ガスコンロの特徴

ガスコンロ

調理器具を選ばない

まずは一般的なガスコンロの特徴を見ていきましょう。
ガスコンロでは基本的に調理器具による制限はありません。「この商品はIHに対応しておりません」という注意書きを見たことはありませんか?
IHコンロの場合は、その鍋が対応可能かどうかをその都度調べる必要がありますが、ガスコンロではその手間がありません。「いざ買ってみたけど使えなかった!」ということはありません。

ページの先頭へ

停電しても使用可能

ガスコンロは電気を使用しないので、停電時にも使用可能です。
停電は滅多に起きることではありませんが、いざ起きたときに火が使えないのは困りますね。最近は電気への一本化が多いですが、電気に頼りすぎると危険な場合もあります。

ページの先頭へ

鍋を離しても熱を加えられる

ガスコンロの場合は火の高さがあるので、調理器具をコンロからある程度離しても使用できます。
家庭料理の中でもチャーハンなど、フライ返しをする場面は思いのほか多いです。そんなときに温度を下げることなくさっと行えるのはメリットですね。IHコンロの場合は火の高さがないので、調理器具を離すことはできません。

ページの先頭へ

IHコンロの特徴

掃除がしやすい

油汚れを取り除く

IHコンロはなんと言っても掃除がしやすいです。
ガスコンロの場合は、油塗れになっているパーツを全て外し、一つずつゴシゴシと汚れを落としていって…と非常に手間がかかります。しかし、IHコンロの場合は布巾でさっと拭くだけで大抵の汚れは落ちてしまいます。使用頻度が高いコンロにおいて掃除の手間が省けるのは非常に楽ですね。

ページの先頭へ

火がないので安全

潤滑油の使用

IHコンロは火を使わないため安全性が高いです。
特にお子さんのいる家庭では「うっかり子供が火に手を伸ばしてしまって…」という事故を防ぐことができます。

ページの先頭へ

部屋が暑くなりづらい

モーターを調べる

火を使わないということは、言い換えると部屋が暑くなりづらいです。
真夏の時期に汗をだらだらかきながら調理はしたくないですよね。IHコンロであれば触れている箇所以外は熱くならないので、室温に影響を与えません。

ページの先頭へ

加熱が早い

モーターを調べる

ガスコンロのように火があった方が加熱が早いイメージがありますが、そんなことはありません。
むしろ余分な熱を出さない分早く加熱することができます。余分な熱を出さないということは省エネにも繋がると言えるでしょう。

ページの先頭へ

IHコンロを安く購入するには

IHコンロの値段

以上、IHコンロ(IHクッキングヒーター)の特徴をご紹介していきました。
メリットの多いIHコンロですが、値段の相場は商品が6万〜15万円、工事が1万〜3万円と言われています。なるべく安くご購入したいお客様のために、住設ドットコムではIHコンロの商品+工事のお見積もりを無料で行っております。見積もり後の追加費用も一切なく、安心してご利用いただけます。IHコンロのご購入を検討されている方はお気軽にご相談ください。

ページの先頭へ

  • 工事完了までの流れ
  • エリア検索
  • 施主支給で商品を自由に選んでみませんか?

FAXで見積・注文

取付・取換工事費

HOME
Copyright (C) 2003- 蓄電池やエコキュート・給湯器の交換工事なら住設ドットコム All Rights Reserved.