ガス衣類乾燥機の特徴や設置環境についてご紹介します

ガス乾燥機の特徴・設置環境などを解説!

ガス乾燥機の特徴・設置環境などを解説

ガス乾燥機には、様々な特徴があります。特に、ガス乾燥機があることによって時間を短縮、干す作業を省くことがあげられます。ここでは、ガス乾燥機の特徴はもちろん、ガス乾燥機とは何か、設置する時の注意点などもお伝えします。ぜひ参考にしてください。

ガス乾燥機って何?

ガス乾燥機って何?

ガス乾燥機はガスを利用し、洗濯物に温風を当てて乾燥させるものです。
一般的に、コインランドリーに設置されているほとんどの乾燥機がガス乾燥機となっています。

ガス乾燥機の特徴!電気乾燥機とは違う?

ガス乾燥機と電気乾燥機は違います。
簡単な違いとしてガス乾燥機と電気乾燥機では、出力する威力が変わります。一般的にガス乾燥機の方が出力が強い製品です。そのためガス乾燥機だけで乾燥させることが可能。
一方電気乾燥機では、天日干しと併せて使用するのが良いとされています。

ガス乾燥機の特徴は?

ガス乾燥機の特徴は?

最大の特徴【乾燥時間の短さ】

「ガス乾燥機の特徴!電気乾燥機とは違う?」でもお伝えした通り、ガス乾燥機は出力が強いです。そのため、洗濯物を乾燥させるスピードが早くなります。電気乾燥機よりも概ね3倍早く乾燥することができますよ。

特徴は乾燥が早いだけじゃない

ガス乾燥機は、乾燥時間が早いだけではありません。
どういうことかというと、洗濯後は乾燥機に入れるだけ。天日干しする時のように、「干す」という作業を省くことができます。
ガス乾燥機の特徴として、「洗濯後は折りたたむだけ」ということがあげられます。主婦の力強い味方ですよね。

天気を気にする必要なし

ガス乾燥機を使用する場合は、天候を気にする必要がありません。そのため、雨の日でも雪の日でも洗濯をすることができます。
天日干しの場合は、逐一天気を気にする必要がありますよね。天候気にせずに利用できるガス乾燥機は、とても便利です。

豆知識:天日干しする時の注意点

天気の良い日に干した洗濯物はふっくらして気持ちの良いもの。しかし、花粉や排気ガスなどにさらされている可能性があり、知らぬ間に花粉症になってしまうこともあります。
大気汚染物質にさらされるリスクを抑えてくれるのも、ガス乾燥機の特徴です。

ガス乾燥機!光熱費が比較的安いのも特徴

ガス乾燥機は文字通り「ガス」を使用します。となると、気になるのは光熱費ですよね。結論から申し上げますと、これは光熱費については使用するガス・電力会社により異なります。
しかし、大まかな目安を知りたい方も多いですよね。そんな方は、以下を参考にしてください。

目安!ガス乾燥機の光熱費(1回分)

ガス代 40円~90円程度
電気代 5円前後

容量5キロのガス乾燥機で50分程度、稼働させた場合です。目安として知っておきましょう。

【注意】設置方法もガス乾燥機の特徴

設置方法もガス乾燥機の特徴

ここまで、ガス乾燥機が家庭にあることによって得られる特徴、特にメリットについてお伝えしてきました。ここでは、設置する時の注意点について確認しておきましょう。

ガス乾燥機の設置環境を知ろう

ガス乾燥機の設置は少々特徴的です。以下で設置の際に、気を付けておきたい点をまとめておきました。せひ参考にしてくださいね。

ガス乾燥機の設置環境を確認

ガス乾燥機の設置環境の確認として、以下のようなものがあります。

  • ・ガス乾燥機を設置するスペースの確保
  • ・雨などによって濡れないスペースで設置する必要がある
  • ・排湿筒やガス配管(ない場合は設置工事を行います)

ちなみに排湿筒とは、洗濯物の湿気を逃がすためのものです。

ネットで見積限定!今だけお得!3000円割引