三菱電機:エアコンのエラーコード解説(原因と対処方法)

  • 住設ドットコムが選ばれる理由
  • LINEでも 簡単無料見積もり
  • 商品+工事のW保証 あんしん保証
  • 協力工事店様 大募集!
エアコン交換インフォメーション

営業時間

カレンダー

店舗紹介

三菱電機製エアコンのエラーコードを分かりやすく解説【エアコンガイド】

三菱電機製エアコンのエラーコード確認タイトル

エアコンを使用していると動作不良などのトラブルが急に発生することがあります。特に真夏や真冬はエアコンが不可欠な存在の為、エラーが出て動かないとなると困りますよね‥。今回は、三菱電機製エアコンで異常が発生した際、その助けとなるような情報をご紹介していきますので、現在エラーが起きて困っている方、急なエラーに備えたい方は是非参考にしてくださいね。

エアコンをお探しの方へ

住設ドットコム:エアコン館

只今エアコン大セール中!即納商品も台数限定で取り揃えております!詳しくはエアコン特集より!エアコンの「無料:見積もり依頼」も行っております。お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭へ

三菱電機製エアコンのエラーコードの確認方法

本体のランプ、又は表示される英数字を確認

三菱電機の家庭用エアコンでは、各種ランプの点滅、又は室内機表示部に点滅する英数字を見る事で、どのような異常が発生しているか確認することができます。ランプや英数字が点滅している場合、本体になんらかの異常が発生している可能性がありますので、運転を停止しエラー内容の確認をしてみましょう。

ページの先頭へ

三菱電機製エアコンのエラーコード一覧と原因

エアコンの不具合に困っているお姉さん

三菱電機の家庭用エアコンは、異常が発生し故障の可能性がある場合、主に運転ランプが点滅します。エラー内容によりその他のランプが点滅する場合や、機種によっては英数字のエラーコードが表示される場合もあります。

運転ランプ

室内機又は室外機で異常が発生しており、ご家庭での解決が難しい場合が多いです。修理依頼、場合によっては買い替えが必要となります。

点滅回数
(エラーコード)
エラー原因
2回点滅を繰り返す
(コード:2)
室内サーミスタの異常
3回点滅を繰り返す
(コード:3)
室内ファンモーターの異常
4回点滅を繰り返す
(コード:4)
室内制御基板の異常
5回点滅を繰り返す
(コード:5)
室外機の異常
6回点滅を繰り返す
(コード:6)
室外サーミスタの異常
7回点滅を繰り返す
(コード:7)
室外制御基板の異常
13回点滅を繰り返す
(コード:13)
電圧のエラー
異電源投入判定による停止(200V機種のみ)
14回点滅を繰り返す
(コード:14)
システムのエラー
室外機異常による停止
17回点滅を繰り返す
(コード:17)
基板に流れる電流を正常に検出できず
点滅を0.5秒毎に繰り返す
(コード:無し又は1)
室内外の通信異常
1.工場出荷後、初めて電源を入れた際に、内外機間で信号の受信ができない時
2.運転中に、3分間室外機からの信号を受信できなかった時

その他のランプ

こちらは、お手入れにより解決できる可能性があります。詳しい部品の取り外し方は、お手元の取扱説明書をご覧いただくか、三菱電機のサポートページよりダウンロードできる電子説明書をご確認ください。また、ランプが付いたままの状態は「点灯」、ランプが付いたり消えたりを交互に繰り返す状態を「点滅」としています。

ランプ名
(エラーコード)
エラー原因と対策
全てのランプ
(コード:FL)
上下フラップが正しく取付けられていない為、運転できず点滅しています。
上下フラップが正しく取り付けられているか確認してください
フィルター掃除ランプ
(コード:CL)
エアフィルターが正しく取り付けられていない、又はおそうじメカリミットスイッチが導通していない場合に点滅します。
エアフィルターが正しく取り付けられているか確認してください
お手入れランプ
(コード:dC)
ダストボックスのお手入れ時期に点灯します。ダストボックスをお手入れし、正しく取り付けてください
クリーンランプとナビランプが同時に
(コード:無し)
「フィルターおそうじメカ」搭載のエアコンでは、フィルターやダストボックスが正しくセットされていないと、ナビランプとクリーンランプが点滅します。正しく取り付けがされているかご確認ください
スマートオンランプ
(コード:無し)
点滅している場合、スマートアイ又はムーブアイの通信エラーが起きています。
一度エアコンの電源を切り、起動し直してみてください
無し
(コード:FC)
「フィルターおそうじメカ運転」の自動運転設定を解除している場合、エアコンの運転積算時間が約50時間を経過すると、運転開始時と停止時に表示されます。
運転停止時に、リモコン操作から手動で「フィルターおそうじメカ運転」を行ってください
無し
(コード:Lo)
体感温度が7.5℃以下の場合表示されます
エアコンを暫く動作させていると消えます
無し
(コード:HI)
体感温度が37.5℃以上の場合表示されます
エアコンを暫く動作させていると消えます

ページの先頭へ

エラーが起きた時の対処法

正常に動作するエアコンと喜ぶ家族

お手入れに問題がない場合、ランプの点滅は、内部の機器の誤作動か故障のどちらかとなります。エアコンなどの電化製品にはマイコンと呼ばれる小さな電子部品が組み込まれており、このマイコンの誤作動がランプの点滅を引き起こしている可能性もあります。誤作動が起きているかの簡単な確認方法をご紹介しますので、よろしければ試してみてください。

電源プラグを抜いて、3分程度放置する

まずはエアコンの電源プラグを抜いて、3分程度放置します。その後、電源プラグを差し込み運転確認をしてください。ここで問題なく動くようであれば、一時的な誤作動だった可能性があります。

それでも正常に動かない場合は‥

この方法を行っても正常に動作しない場合は、故障の可能性が高くなります。保証期間内の場合修理依頼をし、期間外の場合、買い替えを検討しても良いでしょう。

ページの先頭へ

まとめ

三菱電機製エアコンでエラーが起きた際の確認方法、対策をご紹介してきましたが 、少しでも参考になれば幸いです。エアコンの耐用年数は10年程と長いですが、寿命が近づくとどんどん調子が悪くなっていきます。元気に動作し続けるのが一番なのですが、何度も問題が発生してしまい、買い替えを検討する際は、是非お気軽にご相談くださいね。

ページの先頭へ

  • 工事完了までの流れ
  • エリア検索
  • 施主支給で商品を自由に選んでみませんか?

FAXで見積・注文

取付・取換工事費

HOME
Copyright (C) 2003- 蓄電池やエコキュート・給湯器の交換工事なら住設ドットコム All Rights Reserved.