エアコンの相場と選び方についてご紹介!

エアコン交換インフォメーション
  • 住設ドットコムが選ばれる理由
  • 商品+工事のW保証 あんしん保証

畳数から選ぶ

モーダルで表示されますが、同じHTML内に書かれています。

営業時間

エアコンの相場と選び方について解説!

エアコンの相場と選び方について解説!

エアコンの相場は部屋の広さ(畳数)によって違うことをご存じでしょうか。最安値は6畳用のエアコンで、価格相場は3~6万円になります。畳数別のエアコンの相場や購入前にチェックすべきポイントについて解説します。
※2020年時点

エアコンの相場は畳数によって違う

エアコンの価格は、次のように部屋の畳数によって変わってきます。

畳数 値段
6畳 3~6万
8畳 5~7万
10畳 5~10万
12畳 6~12万
14畳 7~12万
16畳 9~16万
18畳 10~16万
20畳 17~23万
23畳 18~26万
26畳以上 27~35万

エアコンに搭載されている機能や販売方法によっては、同じ畳数のエアコンでも価格帯に違いが出てきます。
住設ドットコムでは、エアコンをネット販売することで価格を安く抑えているので、工事込みで安く購入したいと考えている方は『無料見積もり』にてお気軽にご連絡ください。

エアコンの選び方を3つのポイントで解説

エアコンを選ぶときにチェックしておくべき3つのポイントを解説します。

1.【部屋の広さ(畳数)】を確認

畳数に合わないエアコンを使用してしまうと、部屋が冷えるのに時間がかかったり、中々影響が出ない可能性もあるので、畳数に合ったエアコンを購入しましょう。

2.【搭載されている機能】を確認

近年のエアコンには、スマホやスマートスピーカーに対応している商品もあるので、自分の生活をより快適にするためにも、エアコンにどのような機能が搭載されているのかチェックすることをおすすめします。

3.【使用する部屋の特徴】を確認

キッチンのある部屋で使用すると、火や換気扇を使用する事もあり夏場は室内が冷えづらくなるので、畳数以上で対応しているエアコンを使用するとよいでしょう。

エアコンお役立ち情報

ネットで見積限定!今だけお得!3000円割引