カクダイ「Da Reya」おもしろ蛇口特集
1954年設立(1879年創業)の老舗水道用品メーカーのカクダイ。2012年頃から奇抜で面白いデザインの蛇口(水栓)「Da Reya」を販売しています。このページでは「Da Reya」シリーズの蛇口を紹介します。
「Da Reya」シリーズについて
「Da Reya」シリーズは一部の商品名の「誰や!〇〇したん?」というのが由来ですが、開発コンセプトは「親子の会話」。
子ども達が「自分も作ってみたい」「中身はどうなっているの」などと考えてもらい、そこから親子の会話が弾んでくれたらという思い、さらにはこの「Da Reya」を目にした子どもが将来世界に通用するデザイナーやエンジニアになってほしいという願いがこめられています。
本体がふっくらした蛇口
一見やかんのように本体がふっくらとふくらんだ蛇口。どちらもお怒りのようです。
誰や!メタボにしたん?
「誰や!メタボにしたん?」は気づかぬうちに何者かによってメタボ形状にさせられたのか「誰や!」というほど相当お怒りです。
誰や!ホースの先踏んでんのん?
「誰や!ホースの先踏んでんのん?」はどうやらつないだホースの先端を踏まれたせいで水が詰まり本体が膨らんでしまったようでカンカンです。
見た目からツッコミたくなる蛇口
これは取付ミスなのでしょうか?これではさすがに水は出ないだろうと思いきや取り付けネジから水が...でるんかい!
誰や!さかさまつけたん?
「誰や!さかさまつけたん?」は吐水口と取付ネジの向きがさかさまに取り付けられています。
誰や!逆立ちさせたん?
「誰や!逆立ちさせたん?」は洗面台用の蛇口ではなく壁用の蛇口がしかも逆立ちの状態で設置されています。
ぶら〜ん
「ぶら〜ん」までになると取り付けミスどころかそこまでこの形状に蛇口にこだわらなくても...と思えてきます。
誰や!パイプ上向けにしたん?
「誰や!パイプ上向けにしたん?」は一見水飲みタイプの蛇口にみえますが、蛇口ハンドルが下向きでひねっても水が出ません。パイプをひねってみると蛇口ハンドルから水が...。パイプだけでなく水が出る場所にもつっこみたくなります。
どっか〜ん
一見普通の蛇口と思いきや少し違和感を感じます。そう蛇口ハンドルがデカく本体とのバランスが不釣り合い。別のハンドルとのつけ違いかと錯覚してしまいます。
いらっしゃいませ
「いらっしゃいませ」は蛇口ハンドルが伸びてお辞儀しているように見えます。見方を変えるとお花のようにもろくろ首のようにも見えてしまいます。
見た目にダマされてはいけない蛇口
だら〜ん
見たところ何の変哲もない蛇口。ひねってみると吐水口からではなく蛇口ハンドル真下の位置から水がでてきます。
いや〜ん
もう一方の蛇口をひねようとすると蛇口の上半分が動き「いや〜ん」の文字、そしてこちらも同様にハンドル真下からの水。ふと水漏れまたは破損と思ってしまうドッキリ蛇口です。
ぷいっ
どうやらふてくされて横向きになってしまった蛇口。蛇口ハンドルをひねると横から水が出ると思いきや下からの水。素直じゃありません。
お気持ちだけ
チェーンや鍵がくくりつけられて明らかに使用できない状態の蛇口。ためしにひねってみようとすると、上半分が動いてハンドル下から水が...。出るんかい!とつっこみたくなります。
かわいらしい蛇口
よーくみるとかわいらしく思えてくる蛇口もラインナップ。
バンジー
「バンジー」はまさに蛇口本体が今にでもバンジージャンプをしてしまうようなデザイン。
ちょこん
「ちょこん」は蛇口本体がちょこんと座っている人にみえてしまいます。
おたま蛇口
「おたま蛇口」はその名のとおりおたまじゃくしのようなかわいらしい形状。
俺!ムッキムキやで
「俺!ムッキムキやで」は蛇口本体が大胸筋と腹筋を身につけてムッキムキに。さらにはボディービルダーのように日焼けするという面白くもありかわいらしいです。
〇〇も蛇口に
壁にアルみかん
みかんの姿をした「壁にアルみかん」はひねると水ではなく果汁が出そうな印象。
O・DE・N
おでんの具材の「O・DE・N」はおでんのたれが出てきてもおかしくない蛇口です。
井戸端蛇口
消化器蛇口
さらには井戸ポンプや消化器も蛇口になっちゃいました。
これにはお子さまも手洗いが楽しくなるのではないでしょうか。
「Da Reya」シリーズをもっとみる
住設ドットコムでは紹介した蛇口のほかにも「Da Reya」シリーズの蛇口を取り扱っています。