エコワン・ハイブリッド給湯器の仕組みについて解説!

  • 住設ドットコムが選ばれる理由
  • LINEでも 簡単無料見積もり
  • 商品+工事のW保証 あんしん保証
  • 協力工事店様 大募集!
エコワン・ハイブリッド給湯器
交換インフォメーション

営業時間

エコワン(ハイブリッド給湯器)の給湯・暖房の仕組みについて

こちらのページでは、エコワン(ハイブリッド給湯器)がどのように給湯・暖房を行っているのか、エコワン(ハイブリッド給湯器)の仕組みについてご紹介します。

エコワン(ハイブリッド給湯器)の仕組み

エコワン(ハイブリッド給湯器)は、効率の良いヒートポンプとタンクでお湯を作ることをメインに動き、ガス給湯器(エコジョーズ)は補助電源として動く仕組みになっていています。

エコワン(ハイブリッド給湯器)の仕組み

電気・ガスの割合としてはヒートポンプが7割、ガスが3割程度動き、追い焚きの場合はすべてガスで動きます。

シングルハイブリッドとダブルハイブリッドについて

エコワン(ハイブリッド給湯器)には、暖房時の仕組みの異なる「シングルハイブリッド」タイプと「ダブルハイブリッド」タイプの2種類があります。

エコワン(ハイブリッド給湯器) シングルハイブリッド

シングルハイブリッドの場合、給湯のみに電気とガスを使用します。床暖房や浴室暖房などで使うお湯は、ガスで沸かします。

エコワン(ハイブリッド給湯器) ダブルハイブリッド

ダブルハイブリッドの場合、給湯に加え暖房時にも電気とガスを使用できますが、基本的には新築の戸建てのみ対応となります。

給湯の仕組みについて

エコワン(ハイブリッド給湯器)の給湯の仕組みについて、「通常のお湯を使用するとき」と「お湯はりや複数の場所でお湯を使用する(大量にお湯を使用)」に分けてご紹介します。

エコワン(ハイブリッド給湯器) 給湯の仕組み:通常のお湯を使用するとき

エコワン(ハイブリッド給湯器)は、キッチンや洗面・シャワーなど通常のお湯を使用するとき、効率の良いヒートポンプ(電気)で沸かして貯めておいたタンクからお湯を供給します。

エコワン(ハイブリッド給湯器) 給湯の仕組み:大量のお湯を使用するとき

お風呂へのお湯はりや複数の場所での同時給湯など、通常時とは異なりお湯を大量に使用するときは、タンクのお湯に加えてエコジョーズ(ガス)で必要な湯量をサポートします。パワフルなガスで湯切れもなく、お風呂の湯はりも素早く行えます。

暖房の仕組みについて

エコワン(ハイブリッド給湯器)の、シングルハイブリッドタイプの温水暖房を使用するときと、ダブルハイブリッドタイプの高温暖房を使用するときの暖房の仕組みについてご紹介します。

エコワン(ハイブリッド給湯器) 暖房の仕組み:暖房を使用するとき

シングルハイブリッドの「床暖房や浴室暖房などの温水暖房を使用するとき」と、ダブルハイブリッドタイプで「浴室暖房や温水ルームヒーターなどの高温暖房を使用するとき」は、エコジョーズ(ガス)で沸かして循環させる仕組みです。

ダブルハイブリッドの暖房の仕組み

エコワン(ハイブリッド給湯器)は、効率の良いヒートポンプとタンクでお湯を作ることをメインに動き、ガス給湯器(エコジョーズ)は補助電源として動く仕組みになっていています。

エコワン(ハイブリッド給湯器) 暖房の仕組み:床暖房の場合

エコワン(ハイブリッド給湯器)のダブルハイブリッドタイプでは、床暖房を使用するときは立ち上がりはエコジョーズ(ガス)で行い、部屋が暖めた後はヒートポンプ(電気)で沸かしたお湯を循環させる仕組みです。

ハイブリッド運転だから省エネ!

エコワン(ハイブリッド給湯器)の、給湯・暖房の仕組みについてご紹介しました。
効率の良い『電気の良さ』とパワフルな『ガスの良さ』を組み合わせた、給湯・暖房の最適運転で、お財布にも環境にもやさしく省エネです!

エコワン・ハイブリッド給湯器なら住設ドットコムへ!

住設ドットコムでは、ノーリツ、リンナイのエコワン(ハイブリッド給湯器)を多数取り揃えています。お得に取替・交換工事なら当店にお任せください!

ネットで見積限定!今だけお得!3000円割引 LINEから見積依頼もOK!