シャワーヘッドの水圧について
【強い水圧がおすすめです】
たまにホテルや銭湯で水圧の強いシャワーヘッドを使った後に自宅のシャワーを浴びると「水圧が物足りない…」と思うことがありますよね。または、海外旅行へ行った際にはしっかりしたホテルであっても水圧が弱いことも少なくありません。「もっと水圧が強ければ…」と感じた方もいるでしょう。
水圧について考える機会はあまり無いかもしれませんが、シャワーヘッドの水圧をアップさせるだけでご自宅で今より快適なバスタイムを楽しみませんか?
高水圧のシャワーヘッドのメリットとデメリット
心地よい刺激と洗浄効果
高水圧のシャワーによって得られるのは何といっても心地よさです。強い水流の刺激が気持ちよく肌や頭皮をマッサージしてくれます。温泉の落とし湯のように肩こりに熱く強めの湯を当てて、血行促進でリフレッシュしたりもできます。
また、強い水圧のシャワーはマッサージだけではなく、皮膚や毛穴の皮脂汚れを洗い流す洗浄効果も期待できます。石鹸やシャンプー剤をきれいに流せるので洗い残しによってふけやかゆみ、湿疹などにお悩みの方にもおすすめです。
光熱費のカット
水圧が強くなるという事は、その分水道代金が高くなってしまうのでは…?と思う方もいらっしゃるでしょう。
しかし、最近のシャワーヘッドはエコタイプが当然で、従来品より節水を実現しているものが多く存在しているのです。また水道代節約だけでなく、同時に使っている給湯器のガス代や電気代の節約にもなります。
月々の光熱費がまとめて抑えられるので、例えば家族で利用すれば数カ月で購入代金を回収できるでしょう。
デメリットはある?
ではシャワーヘッドを強圧にすることでのデメリットはあるのでしょうか。
小さい穴から出る細かい水流となったシャワーは、浴室内の温度が低いと湯温が低く感じられることがあります。
冬場はヒートショックを防ぐためにも浴室を温めておいたり、シャワーだけでなく湯船でしっかり温まったり、シャワーヘッドを肌に近づけて使うなどの工夫をすることでデメリットを解消できます。
シャワーヘッドの選び方
散水板にある穴と数と配列
ではどのようにして強圧のシャワーヘッドを選べばいいでしょうか。シャワーヘッドの散水板をチェックするのがおすすめです。
シャワーの水圧はシャワーヘッドの散水板の穴の大きさや数、配列によって左右されます。各メーカーの個性が表れている所です。
穴が小さく数が少ないほど水圧が上がり勢いのあるシャワーが出ます。ホースの先を指で押さえて水の威力を増しているイメージです。配列は間隔が狭いほど水圧の強さを感じやすく、水の広がり方も決めています。
メンテナンスのしやすさ
長く快適なバスタイムを楽しむためにメンテナンスがしやすいものを選ぶことも大切です。
長い間使い続けていると気が付くと変な方向に数本のシャワーが飛んでたり、水が出にくくなったり…といった経験はございませんか?これはシャワーヘッドの内部に水道水に含まれる天然カルシウムやソープ類の汚れがたまり、目詰まりを起こしてしまっているのが原因です。
散水板を簡単に取り外せるアイテムがお手入れしやすくおすすめです!
購入前に確認が必要なこと
購入しようとしているシャワーヘッドが自宅のシャワーホースに取り付けられるものか確認しましょう。シャワーホースとシャワーヘッドのメーカーが異なる場合そのまま取り付けできない可能性があるので注意が必要です。
取り付け可能な場合でも、多くは専用アダプターが必要です。同じメーカーのものであれば、そのまま取り付けられる可能性が高くなります。
せっかく購入したのに使えない、という事にならないよう確認しましょう。