便座(ウォシュレット) ノズル部分の
掃除方法を解説【便座ガイド】
普段何気なく使っている便座(ウォシュレット)ですが、ノズル部分の掃除はしていますか?ノズル部分は自動で動くので、洗浄も勝手に行ってくれるイメージがありますが、きちんと掃除をしないと汚れが溜まってしまいます。このページでは便座(ウォシュレット)のノズル部分の掃除方法を記載しています。
はじめに
ウォシュレットのノズルを掃除する手順
ノズル部分を引き出す
ウォシュレットのノズル部分は簡単に引き出せるようになっています。メーカーによってノズル引き出しボタンの名前や場所がバラバラになっていることがありますので、事前に確認しましょう。
例として「ノズル掃除ボタン」や「ノズル掃除入・切」などの表示になっています。
ボタンがない場合は手動で引き出す必要があるため、説明書等を読み壊れないように作業をしましょう。
丁寧な掃除方法
用意した中性洗剤をノズル部分に吹きかけます。水が出る部分を歯ブラシなどのブラシで軽くこすりながら汚れを落とします。ブラシでこする際に力を入れすぎると故障する可能性があるので、ご注意ください。
そのあとは布や掃除用のティッシュで拭き取って終了です。
簡単な掃除方法
簡単に掃除をしたい場合は、掃除用のティッシュで拭きましょう。軽い汚れであれば、掃除用のティッシュで拭き取るだけで、簡単に落とすことができます。拭き取る際に力を入れすぎると、ノズルが故障してしまう可能性があるので、ご注意ください。