ガスコンロの寿命や故障のサインについてご紹介!

  • 住設ドットコムが選ばれる理由
  • LINEでも 簡単無料見積もり
  • 商品+工事のW保証 あんしん保証
  • 協力工事店様 大募集!
ガスコンロ交換インフォメーション

ガスコンロカテゴリー

営業時間

ガスコンロの寿命はどのくらい?
長持ちさせる方法と併せて解説

ガスコンロの寿命はどのくらい?

「ガスコンロを購入してからどのくらい経ちますか?」あまり知られていませんが、実はガスコンロにも寿命があります。もうかなり長く使用していると言う方は、もしかしたら危険かもしれません。ここでは「ガスコンロの一般的な寿命」と「ガスコンロを長く使うコツ」について解説していきます。
ガスコンロ選びに必要な基礎知識、用語解説は「ガスコンロの基礎知識」のページをご覧ください。

目次
ガスコンロの寿命
ガスコンロの故障のサイン
もしもガスコンロの調子がわるいと感じたら

ガスコンロの寿命について

ガスコンロの寿命は「10年」

ガスコンロの寿命は「10年」

多くの物に寿命があるように、ガスコンロにも当然寿命があります。大きさや使用頻度にもよりますが、一般家庭用ガスコンロの寿命は「10年ほど」と言われています。

故障のサインと対処法

寿命が近づいているガスコンロは、故障の可能性が高くなります。火事や爆発などの大きな事故が起こってしまう前に、よくある故障をチェックして今お使いのガスコンロに以下の症状がないか確かめてみてください。

よくある故障

ガスコンロのよくある故障:点火しない

点火しない

うまく点火しないのは、電池が切れていることが原因かもしれません。試しに電池を交換してみましょう。

ガスコンロのよくある故障:炎が不安定

炎が不安定

バーナーキャップに不具合がある可能性があります。バーナーキャップの目に油など汚れが詰まっていないかを確かめましょう。

ガスコンロのよくある故障:ガスくさい

ガスくさい

ホースに亀裂が入っていることが考えられます。事故に繋がる危険性があるため、専門家にみてもらいましょう。

ガスコンロを長く使うには

決して安くはないガスコンロ。できれば長く使用したいですよね。長く使用する方法を解説します。

適度に掃除する

コンロは油や食べ物の汚れがたまりやすく、この汚れが故障の原因になってしまいます。そのため、適度に掃除を行いガスコンロを綺麗に保っておくことが、長く使用するコツです。

無駄な使用を避ける

使用頻度の高い方と低い方を比べると、やはり使用頻度の高い方の方が故障しやすいようです。そのため、使用頻度が高く長時間ガスコンロを使用される方は、無駄遣いを控えるようにしましょう。

ネットで見積限定!今だけお得!3000円割引 LINEから見積依頼もOK!