キッチンの水漏れ修理費用の相場が確認できます。

キッチンの水漏れの修理費用を解説
【キッチンガイド】

キッチンの水漏れの修理費用を解説

キッチンの水漏れ修理の費用は、修理作業をする場所や規模によって変動します。このページではキッチン水漏れの修理費用の相場はいくらなのかを解説しています。※一般的に蛇口の耐用年数は約10年と言われています。

キッチンの水漏れの症状

キッチンの水漏れの症状には以下のものが挙げられます。

  • ・蛇口から水がポタポタ漏れている
  • ・シンクの下から水が漏れている

これらの症状が起こった際は修理をおススメします。

キッチン水漏れの修理費用について

キッチン水漏れの症状は分かりましたが、修理費用はいくらかかるのでしょうか?以下では修理方法別に費用を解説しています。

軽い水漏れの場合の修理費用

キッチンの軽い水漏れの場合の修理費用の相場は約4,500円となっています。
配管の接続部の不具合で水漏れが起こっているなどの、軽い修理作業ですむ場合は比較的安い金額で修理することが可能です。

部品や蛇口の交換が必要な場合の修理費用

部品や蛇口の交換が必要な場合の修理費用の相場は約10,000円となっています。
修理費用にプラスして、交換部品の費用がかかります。蛇口修理に場合、取り付けの蛇口の種類によって大きく金額が変わってきますので、気をつけるようにしましょう。

配管交換が必要な場合の修理費用

配管交換が必要な場合の修理費用の相場は約12,000円となっています。
配管自体の修理や交換は蛇口まわりと比べて作業に手間がかかるため、費用が少し高く設定されていることが多いです。

キッチン水漏れの修理で気をつけるポイント

キッチンの水漏れは不具合を見つけ次第すぐに専門業者へ修理を依頼しましょう。
不具合を放っておいて、床下や床面まで被害が広がってしまうと、修理する場所が増えるため高額な料金になる場合があります。

また、マンションやアパートなどは階下にまで影響を及ぼす可能性があるので、キッチン周りの水漏れを発見したら早めに修理をするようにしましょう。

ネットで見積限定!今だけお得!3000円割引 LINEから見積依頼もOK!