キッチン選びの参考に!キッチンの種類についてご案内します。

キッチンの種類について解説

キッチンの種類について解説

「リフォームするにあたってキッチンの間取り・レイアウトを新しくしたい。だけど、今どのようなタイプがあるかよくわからない。」という方は少なくないと思います。
キッチンの種類には大きく分けて「対面キッチン」、「壁付キッチン」、「独立キッチン」があります。

このページではキッチンの種類について解説します。是非キッチン選びの参考にしてください。

キッチンの種類:対面キッチン

対面キッチンは、リビングやダイニングを見渡せるように配置したキッチンです。
開放感があり、子どもや家族の様子を見たりコミュニケーションがとりやすいのが特徴です。とくにお子さまのいるご家庭ではリビングやダイニングが見えるため何か危険なことをしていないかなどの不安が軽減されます。また対面キッチンには以下のタイプがあります。

アイランドキッチン

アイランドキッチン

島という意味のとおり四方の壁に接しておらず吊戸棚もない、リビングやダイニングへ移動しやすいオープンなキッチンです。

ペニンシュラキッチン

ペニンシュラキッチン

ペニンシュラとは半島のことを指し、その名のとおりキッチンの右端または左端が壁に接しているオープンなキッチンです。

キッチンの種類:壁付キッチン

壁付キッチン

壁付キッチンは、壁側に接した配置のキッチンです。壁を向いて調理するため作業に専念しやすいのが特徴で、後ろに物を置いていなければ振り返るだけでリビングやダイニングへの移動がしやすいです。
コミュニケーションがとりづらいですが調理に集中したい方におすすめです。

キッチンの種類:独立キッチン

独立キッチン

独立キッチンは、リビングやダイニングから独立したキッチンです。壁などで仕切られているので、調理に専念しやすく、またにおいや煙がほかの部屋にあまり行くことがないのが特徴です。

対面キッチンや壁付キッチンよりもコミュニケーションがとりづらいですが、来客があってもキッチンを見られるということがないのがメリットです。

対面・壁付・独立共通のキッチン

以下のキッチンは、対面キッチン、壁付キッチン、独立キッチンとして設置することが可能なタイプです。

I型キッチン

I型キッチン

シンクと調理機器が横に並ぶシンプルなレイアウトのキッチンです。体の向きを変えず平行移動で調理を行うことが可能です。

L型キッチン

L型キッチン

シンクと調理機器をコーナーを挟んで直角に置くレイアウトのキッチンです。直角に配置したことでシンクと調理機器との間の動線が短く作業がしやすいです。

セパレート型キッチン

セパレート型キッチン

シンクとコンロを通路を挟んで2列に配置したレイアウトのキッチンです。II型キッチンともいいます。対面キッチンの場合、シンクが対面式、コンロが壁側の形で配置されます。

ネットで見積限定!今だけお得!3000円割引 LINEから見積依頼もOK!