エアコンの室外機の仕組みとは?節約にもつながります

エアコン交換インフォメーション
  • 住設ドットコムが選ばれる理由
  • 商品+工事のW保証 あんしん保証

畳数から選ぶ

モーダルで表示されますが、同じHTML内に書かれています。

営業時間

エアコンの室外機の仕組みについてご紹介

エアコンの室外機の仕組みについてご紹介

エアコンの室外機は自宅の外に取り付けてある機械です。室内機に比べて、あまり目立つものではありませんよね。しかし、室外機はエアコンの稼働にとても重要な役割を果たしています。エアコンの室外機の仕組みを知れば、節約や快適な暮らしに繋がります。

エアコン室外機の仕組みをわかりやすく

エアコン室外機の仕組みをわかりやすく

エアコンの室外機の仕組みといっても、イメージしにくい方は多くいるでしょう。ここでは、エアコンの仕組みについて、冷房を使用している時を例にしてお伝えします。

冷房起動時、室内機は部屋の中の熱を取り込むのですが、その熱は室外機へと運ばれます。室外機は、外気を取り込み、室内から運ばれた熱とともに吐き出します。
上記がエアコンの基礎の部分。では、エアコン運転時にどうやって部屋が快適に過ごせる空間になるのかというのは、次の項目でお伝えします。

エアコンの仕組みは室外機の圧縮機が大切

エアコンの仕組みは室外機の圧縮機が大切

前の項目では、冷房起動時を例にして空気の流れをお伝えしました。では、エアコンを起動するとどのように、部屋が快適な空間になるのか。先ほどと同じように、冷房起動時を例にして、みていきましょう。

室外機には圧縮機という機械が設置されています。これは、エアコン起動時にはとても重要な役割を果たしています。

冷房起動時、室内機は部屋の中の熱を取り込むことはお伝えしました。この熱を室外機へ運んでくれるのが冷媒ガスです。そして、室外機から循環された空気が再度、室内機へと運ばれて、部屋の中が涼しく快適な温度となるんです。

エアコンの室外機の管理は節約につながる

エアコンの室外機の管理は節約につながる

エアコンの室外機の稼働は節約やお部屋の温度の効き目に直結します。以下で詳しく見ていきましょう。

エアコンは室外機と室内機が表裏一体となって、部屋の中を快適な状態にしてくれます。
そのため、室外機の稼働率が悪いと、余計なエネルギーを使うことになります。

その結果、室外機が消費する電気が多くなり、電気代がかかってしまいます。
室外機を適切に適切に管理することは、節約につながるんです。

室外機のケアに気をつけて効率的に稼働する

「エアコンの室外機の仕組みは圧縮機が重要な役割」で室外機が熱を逃がすことをお伝えしました。室外機の熱が効率的に逃げないと、室内の快適な温度に支障がでます。

つまり、室外機を効率的に稼働させることが部屋の快適な温度を保つ秘訣となるんです。

快適に過ごすために、室外機に取り付けてあるファンなどには遮蔽物を置かないようにすることが大切です。なにかモノがあると、効率的な稼働に支障が出てしまいます。

エアコンの各メーカーの特徴

エアコンの各メーカーの特徴

エアコンの室外機の仕組みを知ったところで各メーカーの仕組みを見ていきましょう。
ここで紹介するのは日本製のエアコンメーカーですが、基本的にはすべてのメーカーで信頼性は高いです。それを前提として、下記に各メーカーの特徴をお伝えしておきますね。

ダイキン:エアコンの特徴

耐久性が高い・空調機能充実

パナソニック:エアコンの特徴

カビに強い・自動お掃除機能

日立:エアコンの特徴

汚れ、カビ、臭いの予防

東芝:エアコンの特徴

コスパ・空気清浄

三菱電機:エアコンの特徴

自動温度調節(ムーブアイ)・省エネルギーセンター会長大賞

シャープ:エアコンの特徴

プラズマクラスター(良質イオン)・カビなど予防

エアコンお役立ち情報

ネットで見積限定!今だけお得!3000円割引