シャワーヘッド取り外しガイドについてご紹介!

  • 住設ドットコムが選ばれる理由
  • LINEでも 簡単無料見積もり
  • 商品+工事のW保証 あんしん保証
  • 協力工事店様 大募集!
蛇口交換インフォメーション

蛇口・水栓カテゴリー

蛇口・水栓カテゴリーピックアップ

営業時間

シャワーヘッドの取り外し方・
外れない場合について解説

シャワーヘッド取り外しガイド

シャワーヘッドは自身で取り外し・交換することができます。一方シャワーヘッド交換の際、簡単に外れず交換できないということが場合がございます。このページではシャワーヘッドの取り外し方と外れない場合の対処法について解説します。

シャワーヘッドの基本的な外し方

シャワーヘッドは写真のように手でシャワーヘッド本体とシャワーホースの先端を持ち左に回すと外すことができます。

シャワーヘッドの基本的な外し方

TOTOやカクダイ、SAN-EIのシャワーヘッドの場合、別メーカーのシャワーホースから取り外す際はアダプターも外します。

さらにクリックシャワー有りからクリックシャワー無しへ交換する場合はシャワーホースと水栓の間の調整弁も外してください。

シャワーヘッドが外れない場合の外し方

ゴム手袋を装着する

すべって外せない場合は、ゴム手袋やゴム製のイボイボがついた軍手を装着し回すと滑りにくくなり外すことができます。

プライヤーを使う

シャワーヘッドが外れない場合の外し方:プライヤーを使う

きつく締めているせいか固くて回すことができない場合は、ホース側先端にゴム板を巻いて保護しプライヤーで回します。

ホース側先端にゴム板を巻くのは先端が金具の場合傷をつけないようにするためです。
またゴム板はホームセンターで市販されています。

シャワーホースごと外す

シャワーホースごと外す場合はプライヤーまたはモンキーレンチを用いて水栓から外します。またシャワーの中にはシャワーヘッドとシャワーホースが一体となっているタイプがございます。その場合も水栓からシャワーホースを外す形となります。

それでも外れない場合は

今回解説した方法で外れない、または外すための工具がない場合は、水回り専門の業者に見てもらい交換してもらうといいでしょう。

シャワーヘッドを探す

ネットで見積限定!今だけお得!3000円割引 LINEから見積依頼もOK!